新幹線

b0012241_2125133.jpg

毎週出張。
こどもの頃は乗りたくって仕方がなかった。今はどうかなぁ。
[PR]
# by y_u_kon | 2005-04-22 21:02

Mixiから無理やりエキブロにつないだぞ

いや、別にどうってこと無いんですが、しばらくMixiに嵌ってて、エキブロご無沙汰だったのでMixiの表示とRDSをエキブロにしてみました。
ってもともとエキブロの方には関係ない話ですが。

でもMixiもエキブロ表示を設定するとMixiでの過去の日記が見られないんですよ。
これもちょっと不便だなぁ。

PING送信だけMixiに遅れば良いのか?
MixiのPING送信先ってどこだ!
[PR]
# by y_u_kon | 2005-04-18 22:39 | コミュニティ

アタックNo.1

娘が上戸彩のファン。
エースを狙えも見てたし、アタックNo.1が始まった。
DVDに大事に採ってあって、「パパ~!一緒に見よ!」と。
そりゃ見ますとも、一緒に並んで。
上戸彩ってちょっと娘に似てきたみたいだ。(親ばか)

久しぶりにスポ根モノ見ると結構新鮮だなぁ。
上戸は娘に似てるからかわいいなぁ。
まだまだ「一緒に見よ!」といってくれるから娘もかわいいなぁ。
[PR]
# by y_u_kon | 2005-04-17 09:21 | 娘と父

あけましておめでとうございます。

b0012241_045766.jpg

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年の年賀状の図案はこんなでした。

さて、そこで問題です。この図案はどこから入手したものでしょうか?
[PR]
# by y_u_kon | 2005-01-06 00:06 | 家族

娘の宿題:"PE"って何?

まだ娘(中一)が宿題をやっている。英単語。
ねぇ、PEって何?
って突然言われてもなんかの略語じゃないのか?
教科書に出てないの?
辞書は引いた?

最近の中学では「辞書は教科書についてますから買わなくて結構です」と言うらしい。

Professional Engineerなんてことはないし、Policy Evalationなんて筈もないし。結局MS Office付録のBookshelfで調べたら、"Physical Education"「体育」でした。

はい、この年まで中一の英単語知りませんでした。ちょっと悔しい。
[PR]
# by y_u_kon | 2005-01-05 23:59 | 娘と父

いつまでサンタクロースを信じているんだろう?

中一の娘、小四の息子。
二人とも一所懸命サンタさんに手紙を書いてます。
以前、サンタさんは一人で世界中を回るわけには行かないから「国際サンタクロースアソシエーション」というところで、
1)プレゼント希望の収集
2)プレゼントの調達
3)プレゼントの配達
という仕事を世界中でサンタさんのお手伝いをしているんだよ、と説明したことがあります。
去年は連続出張で12月に家に居なかったので、「パパは今年サンタクロースアソシエーションの仕事が出来なかったから、サンタさんからプレゼントをもらうのは遠慮して、DVDを買おう」と言ってDVDを買っちゃいました。それなりに子どもたちは喜びましたが。

そろそろサンタさんなんて信じない年頃になったかと思ったら、今年はまた手紙を書いたり、ツリーを飾っている台に息子が学校で使う「わんわん、にゃんにゃん」と書いた厚紙をおいていたら(何に使うんだ?)、娘が、「そんなところにおいといたらサンタさんが間違えて犬と猫をつれてきたらどうするの!」と息子に注意してました。
どこまで本気なんだろう。

近所の子どもも家の子どもも幼稚園のころ、私はサンタの衣装を衝動買いして、マンションの同じフロアを回りました。英語と日本語なまりでキャンディーを配って、「これは本当のプレゼントじゃないよ、本当のプレゼントは今夜、枕元か靴下の中に届けるからね」って言って。
ちょうどそのとき小1の子どもが「本物のサンタさんが来た!」と大感激してました。
[PR]
# by y_u_kon | 2004-12-14 00:32 | 家族

押入れから息子発見

夜10:30頃娘が「キャーどうしよう」と言ってきたので何事かと思ったら、布団を引こうと押入れを開けたら息子(小4)が出てきたと。
そういえばその前に息子が「ふとんが敷けない...」と言ってきたのだが、「なんで?」と訊いても要領を得ないので、「さっさと寝ろ」と追い出したのだった。

息子は押入れの布団の上でぐっすり寝てた。
しょうがないので布団ごと引き摺り下ろして娘と息子の布団を引いて、息子を布団に入れたがその間寝たまんま。
小学校4年生ってのも結構かわいいもんです。
[PR]
# by y_u_kon | 2004-11-28 23:07 | 家族

なんでもおもちゃ

ベビーフード、よいこになあれ
chinomigoさん、ごぶさたです。
どんどん大きくなってきましたね。鳥羽行きも楽しみですね。

なんでもおもちゃにして遊べる頃。
とくに下の息子は台所とかオーディオ関係とかなんでも引っ張り出してました。
さすがに包丁の場所はロックして置きましたが、カセットテープを引っ張り出してテープを延ばしてたときは器用さに驚き。
お姉ちゃんのセロテープもビーーっと引っ張り出して指切ったり。
男の子は冒険好き?
[PR]
# by y_u_kon | 2004-11-27 16:59

うちの子はカラーが好きでした。

お気に入り
genjirouさん、ごぶさたしてます。
うちの息子はカラーの折込広告が好きだったので、口の周りが血まみれになっているように見えて驚いたことがあります。そのうちに慣れて気にしなくなりましたが。

でもタバコの吸殻食べたときは慌てました。
上の娘は吸殻食べようとしてすぐ吐き出してなきましたが、息子はしっかり食べてしまい、急いで医者につれてきました。

でも私はタバコやめてません。きっぱり。
[PR]
# by y_u_kon | 2004-11-27 16:50 | 家族

いろんなコミュニティ

mixiとか、
関心空間とか、
Cookpadとか、
orkutとか、
パドタウンとか、
いろんなコミュニティに書き込んでます。

どこかにまとめたいようにも思いますがそうも行かないなぁ。

エキブロしばらくご無沙汰してました。
[PR]
# by y_u_kon | 2004-11-27 01:31 | コミュニティ