人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳の姪に対象範囲外宣言される

あなたの夏休みの思い出は?

最近休みの行事はサボりがちで大抵妻の実家に里帰りしている。
3歳の姪は私のことを「じょうずのおじさん」と呼ぶ。
歌ったり、踊ったり、ピアノを弾いてやったり、三点倒立をして見せたり。それを「じょうずー」といっているうちに「じょうずのおじさん」となったわけだ。

今年はじょうずのおじさんにとってとてもショックな発言があった。
「SMAPがすきなの?」「すき。」「なんで?」「かっこいいんやて」「かっこいいからすきなの?」「そうやて」。
「じゃぁ、じょうずのおじさんは?」「じょうずやて」「じょうずだけ?」「うん。じょうずだけ。」
「え?すきとかきらいとかは?」「べつにあらへんて。じょうずだけやて」

なんてドライな発言。どうせ私は只の器用貧乏だったのかと。
それでも姪を喜ばすためにエンターティメントを繰り広げる私は要するに只の三枚目?
by y_u_kon | 2004-09-04 22:12 | 家族
<< お風呂上りの人肌感覚 1歳半の娘に慰められた >>